白兎神社・鳥取県

ハロー!

どうも、ウサギとオトギのナギです。


ゴールデンウィークもあっという間に終わり、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。


*NAGI*も本日から営業開始。

GW期間中に、Creemaやminneにてご注文下さった皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。

本日、全て発送致しましたので、明日明後日にはお手元に届くと思います。

ご注文ありがとうございました。



可愛らしい、うさぎのポスト。

ここから投函…したわけではありません(笑)。


さて、GWのお話ですが、NAGIは、鳥取県にある白兎神社に行ってきました。


白兎。

うさ好き垂涎の名前ですね❤


あまりにお天気が良くて、逆光になってしまいましたが、鳥居には『白兎神社』とあります。


脇にある、こちらの方がはっきり文字が読めますね。

ここから、本殿へと向かう参道となっております。


参道の脇には、可愛いうさぎの彫刻が施された灯篭が並んでいます。


可愛いですね~。

お家に一匹、連れ帰りたいですね~(笑)。


そして、こちらが本殿。


白兎神社とは、因幡の白兎という神話に縁の由緒ある神社です。


因幡の白兎の神話を、ざっくりお話しますと、ワニ(サメ)の背中をぴょんぴょん跳んで渡って、最後に毛皮を剥がれてしまって、そのうさぎを助けたのが、大黒様(大国主命)です。


その、うさぎが体を洗ったとされる池が、参道にありました。

ここで、体を荒い、ガマの穂で包まって、うさぎは無事ふさふさの白い毛に戻ったそうです。



本殿の横には、社務所があり、お守りや御朱印がいただけます。


この旅の最大の目的は、こちらの御朱印帳を買う事!

もちろん、最初のページに御朱印を頂きました。


趣味に走っちゃいますが(笑)、こちらの御朱印帳には、うさぎ所縁の神社の御朱印を集めたいなぁと思っております。


側には道の駅が併設されています。


最初のピンクのうさぎポストは、ここにありました。

白兎神社一帯は、うさぎ推しのようで、うさぎ柄やうさぎモチーフのお土産が、たくさん売られていましたよ(^^)。


道の駅、駅長の『命(みこと)』ちゃんがいました。

ヒマ柄のネザーかなぁ。


ちゃんと休憩とってお仕事してね。


以上、白兎神社レポでした(^^)。

白兎神社のホームページはコチラから。

うさぎ好きなら、一度は行ってみたい神社でした。


それでは、ハバナイデスディ♪

うさぎとおとぎのたまごドール*NAGI*(なぎ)でした。


*****

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにお届け。

NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。


*****

出展情報:☆5/28(日) 「EnjoyRabbitLife 2017」 in 京セラドーム大阪

出展者名:『うさぎ'N本舗(うさぎんほんぽ)』


0コメント

  • 1000 / 1000