About

*NAGI* … ヤマザキ ナギ

うさぎと暮らすペインター。


卯年にうさぎを2匹(ネザー♀のマーロ、ジャージー♂のアッシュ)飼ったのがきっかけで、漫画やハンドメイド雑貨制作を始めました。


絵を描くのは、デジタルでもアナログでも。

イラスト系は主にパソコンで、立体作品はアクリル絵の具を使用しています。


現在、3代目うさぎ(ネザー♂のヨル)と暮らしつつ、粘土や木に絵付けをした人形や置物を中心に制作しています。


また、作品テーマの『ウサギノタマゴ』は、うさぎ好きなのはもちろん、『卯』と『卵』の漢字が似ていて面白いと思ったから。


好きなもの:

動物、自然、神社仏閣、天然石、愛車ラパン

略歴:

■1999年

うさぎの愛らしさと知られざる魅力を伝えたくて、漫画を描き出版社に投稿。


■2000年

翌年、雑誌「ぴょんこ通信」にて、愛兎2匹がモデルの4コマ漫画「毎日がうさぎ晴れ!」でプロデビュー。

その後、アッシュ中心の4コマ漫画「ハイパーアッシュ」を連載。

同時にうさぎ専門店の広告制作なども手がける。


■2003年

うさぎ雑貨収集から自作をはじめ、うさぎ雑貨制作ユニット『うさぎ'N本舗』結成。

イラスト・漫画執筆以外にも、雑貨の制作を始める。


■2004年

たまご型の白木に出会い、それを元に耳や足をつけ、絵を描き、うさぎの人形を作り、『卯卵(うらん)』と名付ける。


■2014年

『*NAGI*(なぎ)』の屋号にて、個人活動を開始。


■2022年

『うさこけし』誕生、販売開始。