たまご型にこだわる理由

ハロー!

どうも、ウサギとオトギのナギです。


*NAGI*の作るマトリョーシカは、ほとんどがタマゴ型です。

今日は、その理由を少しお話したいと思います。



もともと私は動物が好きで、子供の頃は、将来は動物にかかわる仕事がしたいと思っていました。


大人になって、結局は違う職業(IT関連)につきましたが、動物好きは変わらず。

初めて飼った二匹のうさぎの魅力にはまり、仕事の傍ら、うさぎ漫画を描いていました。


そして、偶然に出会った、たまご型の白木。


その形の愛らしさに、今度はそれにうさぎを描き始めました。

それが、タマゴドールです。



それから数年後に、たまご型でなおかつ入れ子式(タマゴドールから一歩進んだような、イレコ式という遊び心あるデザインにも惹かれました)になった、マトリョーシカの白木に出会います。


マトリョーシカは、ボーリングのピンのようなヒト型がオーソドックスですが、私はタマゴ型からマトリョーシカの制作を始めました。


ヒト型=人間

タマゴ型=動物


勝手ながら、そんな図式が、私の中に出来上がりました。



意図して、たまご型を追ってきたわけではないのですが、偶然の出会いと動物愛がたまご型を選ばせてきたのでしょう。


動物が好き、という気持ちと同じように、たまご型が好き。

動物に癒される、と同じように、たまごの形に心和む。


そんな気持ちから、たまごの形にこだわって作っています。



現在は、たまご型マトリョーシカを中心に、時々たまご型以外のマトリョーシカや、相変わらずのタマゴドールを作ったり、それらをデザインしたイラスト雑貨の制作もしています。

作品ギャラリーはコチラから


私が心癒されるように、*NAGI*のたまご型マトリョーシカに触れて、あなたの心が和み微笑みがこぼれる、そんなお手伝いができれば、これほど嬉しい事はありません。


それでは、ハバナイスディ♪

うさぎとおとぎのたまごドール*NAGI*(なぎ)でした。


*****

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにいち早くお届け。

▶ NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。


▶ NAGIのLINEスタンプ販売中です。


あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

0コメント

  • 1000 / 1000