どのSNSを使ったら良いか分からないハンドメイド作家さんへ

ハロー!

どうも、ウサギとオトギのナギです。


今日のブログは、『パソコンが苦手なハンドメイド作家さんへ』シリーズです。

タイトル通り、どのSNSを使ったら良いか迷ってる、もしくは既にSNS疲れしているハンドメイド作家さんへ、NAGIの経験から自論のアドバイスです。


結論として、『兎に角、やってみたらいい』です。



おいおい、アドバイスになってねーよ。


すみません、でも、そういう事です。


SNSにはそれぞれ相性があって、その相性は実際に本人が使ってみないと分かりません。

幸いにして、無料で始められるところがほとんどですので、いろいろ頭で考えるより、とにかくやってみる事が、はじめの第一歩です。


そして、使っていく上で、相性が悪いものはやめて、別のSNSを使えば良いです。


ただ、NAGIの経験を元に、大手SNSの特徴を書いておきますね。


■Twitter…拡散力がある

■Facebook…交流に向いてる

■Instagram…画像をメインに見せたい方


自分がどういう目的でSNSを使うのか明確な方は、参考にしていただければと思います。


*****


さて、いろいろやってて、SNSもう見るのも嫌だ!SNS疲れだ!という方に向けては、一言『一つに絞りましょう』です。


SNSそれぞれに魅力があり、どれも捨てられないーと思っているかもしれませんが、疲れてしまって全て放棄したら、元も子もありません。


書くのが簡単、でも。

フォロワーさんが一番多い、でも。

単に自分が好き、でも。


どんな理由でも良いので、一つに絞ってみてはいかがですか?


満遍なく稼動させるのは大変です。

でも、仕事としてSNSで発信したい、と思っているのでしたら、疲れて発信しなくなる前に、一つに絞ってそこだけは続けていきましょう。


一つなら、出来るはずです。


*****


それでも、辞めるのが怖い、でも疲れた、という方へ。


『SNSを全く使っていなくても、売れている作家さんをたくさん知っていますよ』


だから、必死で必死で、無理してSNSを使う必要は、ない。

SNSは、楽しくしてこそ意味があるもの、と私は思います(^^)。


どうですか?

少しは気が楽になりましたか?


お役に立てたら幸いです。


ちなみに、NAGIはブログとツイッターをお仕事でメインに使っています。

特にツイッターは、投稿が簡単で手仕事のみならず日々徒然なども自由に呟いていますので、よろしれければ、フォローくださいね。

NAGI's Twitter


*****


さて、追伸ですが、こちらはアメーバオウンドという、ホームページとして使っているオウンドメディアから投稿しています。


最近、アメブロに同時投稿できる事を知りました∑(゚ω゚ノ)ノオオー


なので、一度試しに投稿してみたいと思います。

兎に角、やってみましょう♪


それでは、ハバナイスディ♪

うさぎとおとぎの絵と雑貨*NAGI*(なぎ)でした。


NAGI's Creema

NAGI's minne

NAGI's 楽天

あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにお届け。

NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。

0コメント

  • 1000 / 1000