マトリョーシカとたまごドールの違い

ハロー!

どうも、ウサギとオトギのナギです。


先日、ツイッターの方で呟いたのですが、今日の手仕事は表題の通り、NAGIの作る『マトリョーシカとたまごドールの違い』です。


たまご型の白木と見るや、何か描かなくては!という使命感に燃えるNAGI(笑)が作った作品に、『たまごドール』なるものがあります。


卵型の木製人形、たまごドールは以下の写真のようなものです。


マトとは違い入れ子式ではなく、1個単体のものです。

胴から半分に割れたりもしません。


自立はしますが、なにしろたまご型なので、より安定感を持たせる為、リング状の木の台座をつけています。

本体のたまごと同じ柄に絵付けしていますので、たまご本体とリング台座は1:1の関係です。


一方、こちらが5個組マトリョーシカ。


ご存知の通り、入れ子式になっており、小さいものから順に中に収納されていきます。


タマゴドールの大きさは、鶏のたまご大。

冷蔵庫に入れてお母さんを驚かせる事もできます(冗談です、ダメですよ)。


たまごドールと5個組マトの大きさを比較すると、たまごドールの大きさは、マトの3番目と4番目の間くらいになります。


*****


たまごドールは、*NAGI*ワールドのはじまりの物語。


現在制作の中心となっている、たまご型マトリョーシカを作るきっかけとなった作品で、NAGIも愛着があります。

もちろん、今でも時々作っています。


そして、今月よりminneCreema(風水うさぎのたまごドール4種)にて販売を開始いたしました。


お財布に優しいお手頃価格でもありますので、是非一度ご覧くださいね。


*NAGI*のminneはコチラから。

*NAGI*のCreemaはコチラから。


それでは、ハバナイスディ♪

うさぎとおとぎの絵と雑貨*NAGI*(なぎ)でした。


*****

NAGI's Creema ・ NAGI's minne ・ NAGI's 楽天

あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

0コメント

  • 1000 / 1000