向かい干支~酉とうさぎの意外な関係

ハロー!

どうも、ウサギとオトギのナギです。


今日の手仕事は、『向かい干支』についての、四方山話です。


皆様は、『向かい干支』というのをご存知でしょうか?

十二支を時計のように丸く並べた時、対面にある干支の事を言います。



今年の干支は、酉(とり)。

その対面にある卯(うさぎ)が、向かい干支となります。


向かい干支は、本来の自分と正反対の性質を持つため、大切に身近に置くと、本来以上の力が発揮され幸福になる、という俗信が、なんと、江戸時代から伝わっているそうです。


かの文豪、泉鏡花は酉年生まれだったため、うさぎグッズのコレクターであり、金沢にある泉鏡花記念館のPRロゴも、それに因んでうさぎモチーフになっています。

(どんなロゴかは、著作権の関係上掲載できませんので、『泉鏡花記念館』『ロゴ』でググってみてくださいね。)


また、今現在、泉鏡花記念館では、「酉TORI/卯USAGI―錦絵で愉しむ向かい干支」という企画展が開催されているそうですよ。

NAGIも開催中に一度見に行きたいと思います。


と言うわけで、今年は酉年。

酉年生まれの方はもちろん、今年の向かい干支である卯グッズを身近に置いて、幸福を招いてみる、なんてのも良いですね(^^)


それでは、ハバナイスデイ♪

うさぎとおとぎの絵と雑貨*NAGI*(なぎ)でした。


*****

NAGI's minne ・ NAGI's Creema ・ NAGI's 楽天Ruinoku2


あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

0コメント

  • 1000 / 1000