岡崎神社・京都

ハロー!

どうも、ウサギのタマゴのナギです。


ホームページをAmebaowndに移動するに当たり、アメブロで書いていた記事の中で、うさぎスポットに関するものを、こちらに転記しようと思います。


NAGIが実際に行った、うさぎ好きさんにオススメのスポット。

旅のお役に立てれば幸いです。


さて、今回は、京都にある『岡崎神社』です。



祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)、そして、二神から生まれた(三女五男八柱神)をお祀りしています。


ここでは、うさぎが神様のお使いとされていて、いたるところにうさぎがいます。


上記の写真は、狛犬ならぬ、狛兎。


白い石に目だけが赤くて可愛い。

ちゃんと、お口が阿吽になっていますね。



提灯もうさぎ柄。


こちらは、入口近くの提灯。

この時点でもう、テンションあがりますね!



手洗い水もうさぎ。


ツヤツヤの可愛い黒うさぎさんを見ながら、手や口を清めます。

このうさぎさんも人気で、写真を撮っている人がたくさんいました。

もちろん、私も含めて(笑)。



本殿の左右にもうさぎさん。

こちらは招き兎さんですね。


それぞれ、右手と左手を上げています。

右手で招くのは金運、左手で招くのは人だそうですよ。


他にも、おみくじやお守りもうさぎさん達です。

私も一つ買いまして、今はおうちのうさぎコレクション棚の中で、鎮座していただいています。


京都へご旅行の折は、是非岡崎神社も立ち寄ってみて下さいね~。


岡崎神社のホームページはコチラ。


それでは、またね!

うさぎのたまごと動物雑貨 *NAGI*(なぎ)でした。



あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにお届け。

NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。

0コメント

  • 1000 / 1000