出雲大社・島根

ハロー!

どうも、ウサギのタマゴのナギです。


ホームページをAmebaowndに移動するに当たり、アメブロで書いていた記事の中で、うさぎスポットに関するものを、こちらに転記しようと思います。


NAGIが実際に行った、うさぎ好きさんにオススメのスポット。 旅のお役に立てれば幸いです。


さて、今回は島根県にある有名な神社、『出雲大社』です。




出雲大社の御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、「だいこくさま」という呼び名で慕われています。


因幡の白兎というお話をご存知でしょうか。

その白兎を助けたのが、この御方です。



境内には、白うさぎの石造がたくさん置かれていました。

こちらは、割とランダムに…(笑)


仕草の一つ一つが可愛いですね。



とっても大きな注連縄がシンボルの、本殿。

恋愛のみならず、良いご縁を結んでくれる、縁結びのパワーがとても強いと言われています。



出雲大社のすぐ前の参道にいた、勾玉を抱えたうさぎ。

こちらは、パワーストーンのお店でした。


この大きなうさぎ、お家に連れて帰りたいなぁなんて思いました。


出雲大社から車で小1時間程のところに、宍道湖があります。

そこに、島根県立美術館があり、うさぎの群像が12体並んでいます。


こちらもうさぎ好きには、抑えておきたいスポットですね。



これも、因幡の白兎に関連したものなのかしら。



湖から2番目のうさぎを撫でると、幸せが訪れるそうですよ。

さらに、シジミをお供えすると効果UPだそう。


私はシジミを持っていなかったので、目いっぱいナデナデしてきました。

うさぎの喜ぶ撫で方は、マスターしておりますのでね(笑)。


島根~鳥取は、因幡の白兎縁の地という事で、うさぎ関連のスポットがアチコチにありました。


一度ならず、何度でも訪れたい場所です。


出雲大社のホームページはコチラ。

島根県立美術館のホームページはコチラ。


それでは、またね!

うさぎのたまごと動物雑貨 *NAGI*(なぎ)でした。



あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにお届け。

NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。

0コメント

  • 1000 / 1000