三尾神社・滋賀

ハロー!

どうも、ウサギノタマゴのナギです。


今日は、先月行ったうさぎに纏わる神社の記事です。


滋賀県にある三尾神社といい、卯年生まれの守り神と言われています。

私は、卯年生まれではありませんが、うさぎ好きなので行ってきました。



お手水は、うさぎの口から流れています。

折の中に入っていました。



門の前にある灯篭の足元にもうさぎがいましたよ。

かなり年季が感じられるものです。



御祭神は、伊弉諾尊。

紋が真正面を向いたうさぎで、可愛いですね。


そういえば、鳥居らしい鳥居が無かったです。

不勉強で恐縮ですが、神社といえば鳥居、みたいな感じに思っていたので、少し不思議な感じ。



門をくぐって右側には、親子のなでうさぎ。

もちろん、ナデナデ。



拝殿横にも、うさぎ達。

先ほどのなでうさぎと、同じ時期、同じ素材っぽく、真新しい感じでした。



拝殿の屋根にも、二匹の正面向いたうさぎがいます。

正面って割りと珍しいのではないでしょうか。

じっとこっちを見ているような気になります。


とまぁ、こんな感じで、うさぎがたくさん。


御朱印にも、紋の正面向きのうさぎさんを押していただけます。

神主さんが、近くの蝉丸神社も兼任されているようで、そちらの御朱印も押してもらえるそうですが、私は行ってないので、こちらの神社だけにしました。



参拝、御朱印を頂いてから、境内を一回り。

小さな神社でしたので、数分で回れますが、私的には、この裏にあった屋根の上の見返りうさぎがいいなぁ、と思いました。

これも古そう。


新旧織り交ぜたうさぎがたくさんいる三尾神社、卯年生まれの方やうさぎ好きさんも一度お参りしてみてはいかがでしょうか?


それでは、またね。

ウサギノタマゴと動物雑貨 *NAGI*(ナギ)でした。





 

あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにお届け。

NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。

0コメント

  • 1000 / 1000