岡崎神社・京都(二回目)

ハロー!

どうも、ウサギノタマゴのナギです。


最近、Twitterでハムスターの4コマ漫画をUPしています。


PC内の画像の整理をしていて、随分昔に描いた漫画が出てきたのです。

古い時期のものなので画質も悪いのですが、せっかくなので見ていただこうと。


一番最初は、ハムスターの漫画描いていたんですね。

本人も忘れていました(笑)。


うさぎの漫画も出てきたので、またUPできたらと思います。



さて、今日のブログは、『厳選★うさぎスポット』の岡崎神社です。



岡崎神社は、京都にある子授け、安産、厄除けの神社です。

平安京遷都の際に、王城守護の為平安京の四方に建立された社の一つで、都の東(卯の方位)に鎮座することから、東天王と称されています。



往時、境内一帯がうさぎの生息地であった事から、うさぎは氏神様の神使いと伝えられ、本殿や境内の燈篭、狛兎等にうさぎの彫刻が見られます。



こちらは狛兎。

阿吽の、吽の方ですね。



手水屋形にある子授けうさぎ像には、妊婦さんらしき人もお参りされていました。

御祭神が八柱もの御子神をもうけられた事、また、うさぎが多産である事から、子授けの神様ですね。



こちらは、多分…おみくじ…かな。


岡崎神社には、今回で何度目かなのですが、前には無かったような…?

ずらりと並んで可愛いので、写真を撮っている方もたくさんいました。


我が家にも、二匹、白とピンクがおります。



うさぎの御朱印を押してもらえますよ。

御朱印を集めていらっしゃる方にもオススメの神社です。


岡崎神社のHPはコチラから。


それでは、またね!

ウサギノタマゴと動物雑貨 *NAGI*(ナギ)でした。



あなたのLINEに、可愛いたまご型アリスが登場!

NAGI's LINE Sticker(ラインスタンプ)販売中です。

新発売やプレゼント企画など、ブログの更新情報をLINEにお届け。

NAGI's LINE@(簡易メルマガ)のご登録はコチラから。

0コメント

  • 1000 / 1000